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人材育成プログラム

品質マネジメント研修

品質マネジメント研修

対象者

研修の狙い

品質管理プロセス上に、初級、中級、上級の3つの品質管理研修の位置付けを示す。

■お客様のニーズや商品コンセプトを基点として、品質管理のプロセスは下記の構成要素から成り立っている。

  • (1)品質を設計するプロセス
  • (2)設計どおりの品質を確保するプロセス
  • (3)設計どおりの品質が確保できているか確認するプロセス

 

『 品質マネジメント研修 』 座学研修の内容

時間 テーマ 内容
午前 9:00~9:10 開講式
9:10~10:00 Ⅰ.品質保証とは 1.品質保証と品質管理
2.製品品質の定義
3.品質管理プロセス
4.作り込み品質とは
10:00~11:30 Ⅱ.品質管理プロセス 1.品質の設計 設計手順の明確化
2.品質機能展開
3.機能⇒基本構造⇒部位構造4
4.要求品質⇒工程品質基準
5.信頼性評価【FMEA】
6.品質問題点の総点検
7.デザインレビュー、8.初期流動管理
11:30~12:00 Ⅲ.品質の流出防止 1.流出防止の仕組 と 検査
午後 13:00~14:30 Ⅳ.作り込み品質 1.作り込み品質の仕組
2.製造基準の設定と製造技術の標準化
3.属人化ノウハウの普遍化の考え方
4.統計手法を活用した製造条件値の明確化
5.作業標準
6.作業スキルトレーニング、ワンポイントレッスン
14:30~15:30 Ⅴ.品質の維持管理 1.品質の維持管理の仕組
2.5S推進方法
3.部品、材料の保管管理、ロケーション管理のノウハウ
4.目で見る管理の活用方法
5.品質の管理・管理図
6.異常の早期発見・対処、異常の制御
7.品質の評価
15:30~16:30 Ⅵ.品質の不良対策 1.品質不良とは
2.品質不良低減のステップ
3.問題解決手法と原因追求
16:30~17:00 質疑
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