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人材育成プログラム

課題解決能力向上実践研修

課題解決能力向上実践研修

対象者

≪研修期間≫
3日間の集合研修+2日間の実践研修の指導
≪研修対象≫
管理者及び中核社員 :1回の開催で、実習があるため、最大で25名程度。
≪使用言語≫
・テキストなど資料の作成、講義は中国語とする。

研修の狙い

課題解決手法については、知っているという会社が多い。
その前提で、簡単に、課題解決方法の考え方と手順を振り返る。
そして、知っているレベルから使えるレベルに能力を向上するため、演習、事例研修、実践を
研修に盛り込み、修得させる。合わせて、自部門の課題を解決する実践を行い、成果を発表する。

課題解決力の考え方

課題解決(論理的思考)の基本8STEP

研修概要の説明(企画案)

研修日

研修項目

目的

事前

準備

事前の宿題 【2つの宿題】

1.事前に【課題抽出シート】に記入(実践研修1で使用)

2.個別課題の設定と【課題解決試行シー】トの作成(実践研修2で発表)

第1日

講義:問題解決①

課題解決の概要、基本手順、進め方(STEP1問題の明確化、STEP2現状把握、STEP目標設定)の講義

実践研修1:3領域の課題設定

■課題の3領域について、宿題を基に課題設定を行い理解を深める。

【課題整理シート】【課題設定シート】を使用して進める。

講義:課題解決②

課題解決のSTEP4要因分析~STEP5対策立案の講義

事例研究

■課題解決の8STEPをケーススダディーを使いながら理解する

第2日

講義:課題解決③

課題解決のSTEP6;実行、STEP7評価、STEP8今後の展開の講義

演習1:8STEPと真の原因

■ケースを読み、自ら課題解決の8STEPを作成、グループ議論し、

発表を行い、理解を深める

実践研修2:実際課題の解決

■個人別の課題を5分づつ発表とコメント。

■【定型フォーム6枚】を使用して、課題解決の進め方の説明と実践開始

中間指導会

(2日間)

■第2日~第3日目の間で、実践研修2の課題解決を行う。

(問題の明確化、現状把握、目標設定、要因解析、対策立案まで)

■講師が2日間の個別指導を行う。 (1人約1時間×18人)・・【チェックシート1】に基づき評価と指導

第3日

実践研修2:実際課題の解決、つづき

■【チェックシート1】に基づき各人の個別指導と報告内容修正

■個人別発表 (受講生相互評価【チェックシート2】とコメント、講師講評)

■講師のまとめ講評

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