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人材育成プログラム

間接業務効率化(改善スキルアップ)研修

間接業務効率化(改善スキルアップ)研修

対象者

(1)研修対象:間接部門の管理者及び中核社員
(2)2日間の集合研修
(3)使用言語は中国語とする。
(4)研修後、アンケート調査を実施する。

研修の狙い

座学、事例分析やケーススタディーを通じて、

  • 1)業務改善の基本的な心構えを身につけ、気付き能力、問題解決能力及び改善意識を向上させたい
  • 2)間接業務の基本特徴及び業務見える化・効率化の分析手法を理解させたい
  • 3)間接業務の改善視点を事例分析を通じて、理解させたい
  • 4)タイプ別業務改善の考え方を身に付けさせたい

研修カリキュラム

1日目

時刻

研修項目

内容

方法

ツール

9:00~9:10

講師挨拶

・講師自己紹介・1日間の研修オリエンテーション

 

9:10~10:30

Ⅰ.間接業務の基本

・間接業務とは・間接業務効率化の必要性

・間接業務の基本的な特徴・事務の本質

・間接業務における共通問題

座学、事例分析

テキスト

参考資料

10:30~10:50

休憩

10:50~12:00

Ⅱ.業務見える化・効率化の分析手法

・業務機能分析

・業務プロセスチャート分析と問題点分析視点

座学、ケーススタディー

テキスト

参考資料

【演習】:①業務ファンクションチャートの書き方

②業務プロセスチャートの書き方

実例分析

12:00~13:00

昼食

13:00~14:20

Ⅲ.業務見える化・効率化の分析手法

・業務内容体系分析・業務特性区分及び特性別改善視点

・業務の見える化及び業務レビュー検討の手法

座学、事例分析、ケーススタディー

テキスト

参考資料

チェックシート

14:20~14:40

休憩

14:40~16:50

Ⅳ.業務見える化・効率化改善の推進ステップ及び事例

○業務方法改善アプローチの推進ステップ

・業務量調査・業務重要度評価・ワークサンプリング

・個別改善・改善効果見積りと計画作成

・改善計画・実績管理仕組み構築【改善事例紹介】

○業務機能再設定アプローチの推進ステップ

・業務階層構造分析・業務プロセス分析と機能分析

・業務量調査と重要度分析・業務機能再設定レビュー

・業務再設計・少人化運用実施【改善事例紹介】

○間接業務効率化活動成功の秘訣

座学、事例分析、ケーススタディー、Q&A

テキスト

参考資料

 

 

16:50~17:00

研修の振返り

2日目

時刻

研修項目

内容

方法

ツール

9:00~9:05

 

・1日間の研修オリエンテーション

 

9:05~10:30

Ⅰ.業務改善の心構え

・問題とは・問題解決の2つのアプローチ

・問題意識の基本・改善の基本的な姿勢

・目的追求の思考法・改善革新のポイント

座学、事例分析

テキスト

参考資料

10:30~10:50

休憩

10:50~12:00

Ⅱ.業務改善の基本的な考え方及び改善原則

・業務効率化の基本的なステップ・業務改善の3要素

・業務生産性向上の3つの方向・改善の4つの原則―ECRS

・間接業務改善の4つの原則

座学、事例分析、ケーススタディー

テキスト

参考資料

チェックシート

12:00~13:00

昼食

13:00~14:20

Ⅱ.業務改善の基本的な視点

・間接業務効率化の8つのチェックポイント

・間接業務効率化の視点例

座学、事例分析、ケーススタディー

テキスト

参考資料

チェックシート

14:20~14:40

休憩

14:40~16:50

Ⅲ.タイプ別業務改善の考え方

・基本事務の改善ポイント・管理事務の改善ポイント

・管理帳票の有効性分析手法・会議効率化の改善視点

・日程負荷平準化の考え方・情報管理一元化の考え方

・先行思考及び源流改善の考え方

・コード体系一元化の考え方

・ファイリングの効率化・属人化業務の標準化

座学、事例分析、ケーススタディー、Q&A

テキスト

参考資料

 

 

16:50~17:00

研修の振返り

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