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人材育成プログラム

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

対象者

(1)1日間の集合研修:9:00〜17:00
(2)研修対象 :新入社員及び入社1,2年の社員
(3)使用言語は中国語とする。

研修の狙い

  • ・新入社員の成長を図るため、ビジネスの基本としてのマナーについて習得させたい
  • ・昨年度入社の社員の更なる活躍を期待し、日ごろの自分の行動を振り返ってもらいたい

以上の2点を踏まえた研修とする。

座学、演習とグループ討議を通じて、

  • (1)ビジネスの基本としてのマナー
  • (2)仕事をうまく進めるための基本(ホウレンソウなどを含む)
  • (3)会社人として不可欠な心構えや習慣

を理解させる。

1日間の新人ビジネス基本研修カリキュラム

午前

時 刻

研修内容

種類

ツール

9:00~9:10

・講師自己紹介

・1日間の研修オリエンテーション

 

 

9:10~10:00

【日系企業社員としての心構え】

・日系企業の特徴

・日系と欧米系管理モデルの差異(計画、組織、統制、人事管理等の面)

・日系企業社員としてのあるべき姿

・仕事の重要度、緊急度

・PDCA/PDS原則

・正しく、速く、安く仕事をする

 

・座学

・ケーススタディー

 

 

テキスト

各種シート

10:00~10:10

休憩

 

 

10:10~12:00

【職場におけるコミュニケーションとホウレンソウ】

 

◆職場におけるコミュニケーションの基本

・コミュニケーションの原理原則        ・基本的なコミュニケーションスキル

・職場におけるコミュニケーションの注意ポイント  ・話し方と聞き方

・指示のやり方と受け方

◆ホウレンソウ

・ホウレンソウとは   ・なぜホウレンソウが重要であるか

・報告のポイント                    ・連絡のポイント

・相談のポイント                    ・書面報告資料の作り方

・ホウレンソウケーススタディー

 

・座学

・ケーススタディー

 

 

テキスト

各種シート

12:00~13:00

昼食

 

 

午後

時 刻

研修内容

種類

ツール

13:00~14:45

・ホウレンソウ関係ビデオの鑑賞と分析――報告(35分間)

・ホウレンソウ関係ビデオの鑑賞と分析――連絡(35分間)

・ホウレンソウ関係ビデオの鑑賞と分析――相談(35分間)  ディスカッションを含む

ケーススタディー

プロジェクター

14:45~15:00

休憩

 

 

15:00~16:35

【ビジネスマナー】

なぜマナーを身につけなければならないか?

◆社内勤務編

・着装の注意ポイント             ・身だしなみの注意ポイント

・座り方、立て方、歩き方など        ・お辞儀:会釈、敬礼、最敬礼

【事例演習】

・握手の注意ポイント             ・紹介のマナー

・名刺交換:渡し方、受け取り方、名刺管理           【事例演習】

・電話応対:電話のかけ方、電話の受け方、携帯電話のマナー、伝言  【事例演習】

◆お客さまの応接
・お客さま応接の注意事項          ・エレベーターでのマナー

・上座、下座: 応接室、タクシー、社用車      【実例説明】

◆ 企業訪問編

・訪問事前準備       ・受付でのマナー    ・歩き方    ・入室の仕方

・面接の進め方       ・退室の仕方  【事例演習】

・座学

・ケーススタディー

・演習

テキスト

各種シート

16:40~17:00

研修の振り返り

 

 

研修のツール (自己チェックやケーススタディーを活用し、理解を深める)

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