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人材育成プログラム

監督者の役割 研修

監督者の役割 研修

対象者

(1)教育対象:第一線監督者層
(2)1日間の集合研修
(3)使用言語は中国語とする。

研修の狙い

座学やケーススタディー、演習を通じて、
・監督者が監督者としての基本とその役割を認識することが目的である。
・監督者は、現場管理の基本に基づき、(1)日常の管理 (2)改善管理が職務。

監督者の定義

監督者とは、担当する職場の目標を設定し、与えられた人 " 設備 " 材料を最大限に有効活用して、その目標を達成するために、職場の1人一人について指導・監督するとともに、職場の人間関係の調和を図る人。

監督者の役割

生産活動における第一線監督者の職務は多岐にわたるが、一言でいうと、計画されたこと、決められたことを確実に実施することである。そのためには、自分の職場の作業者が確実に実施できるように指導することが不可欠。

研修カリキュラム

1日目

時 刻

研修項目

内容

方法

ツール

9:00~9:10

講師挨拶

・講師自己紹介
・1日間の研修オリエンテーション

 

9:10~10:00

Ⅰ.第一線監督者とは

・第一線監督者のイメージ
・第一線監督者の職務(PQCDSM)
・日常管理と改善活動
・第一線監督者のリーダーシップ

座学、事例分析

テキスト

参考資料

【事例分析】…班長の1日行動(日系大手会社)

10:10~12:00

Ⅱ.第一線監督者

の基本職務

1.個々の作業者に対する基本業務

2.作業者チームに対する基本業務

3.作業の管理を成立させること

4.物の管理には工夫をこらすこと

5.設備の管理にも責任をもつもと

6.安全の管理を確保すること

7.環境の管理を万全にすること

8.職場相互の連携を促進すること

9.他職場との関係を深めること

10.上司との良好関係を維持するjこと

座学、
ケーススタディー

テキスト

参考資料

 

チェックシート

【自己チェック】…第一線監督者として必要な最小限の職務

13:00~14:10

Ⅲ.第一線監督者

に期待される能力

1.第一線監督者に期待される能力

2.作業指導の進め方

3.職場のなかの人間関係

事例分析、
ケーススタディー

テキスト

参考資料

 

【ケーススタディー】…部下管理 など

14:20~16:10

Ⅳ.第一線監督者

の1日

1.第一線監督者の仕事

2.1日の行動サイクル

①作業計画と配分、②現場への指示、③作業指導、監督、④実績確認

3.1日の仕事の要点

4.第一線監督者のコミュニケーション

事例分析、
ケーススタディー

テキスト

参考資料

【演習】 1日の行動計画の立案 など…

16:45~17:00

研修の振り返り

 

 

 

研修のツール(例) (監督者として必要な最小限の職務のセルフチェック表)

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