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人材育成プログラム

監督者向け 基本研修

監督者向け 基本研修

対象者

(1)研修対象:第一線監督者(組長、班長など)
(2)2日間の集合研修
(3)使用言語は中国語とする

研修の狙い

座学、事例分析やケーススタディーを通じて、

  • (1)第一線監督者の役割及びあるべき姿
  • (2)部下管理、部下指導及び育成の基本
  • (3)問題意識及び問題解決の基本ステップ
  • (4)職場におけるコミュニケーション及びホウレンソウの基本

を理解させる。

研修カリキュラム

1日目

時 刻

研修項目

内容

方法

ツール

9:00~9:10

講師挨拶

・講師自己紹介
・2日間の研修オリエンテーション

 

9:10~10:50

Ⅰ.管理者(第一線監督者)としての
役割及びあるべき姿

・なぜ管理者としての役割を理解しなければならないか
・管理者はどういう役割を果たすか
・管理者の管理目標と管理プロセス
・管理者の役割と職責
・管理職としてのあるべき姿
・上司からの期待事項
・基層管理職としての心構え
・基層管理職の職務内容と能力要件
・基層管理職としてのリーダーシップ

座学、事例分析

テキスト

参考資料

チェックシート

【事例分析】…班長の1日行動(日系大手会社)

【自己チェック】…現場管理者役割評価表

11:00~12:00

Ⅱ.優秀な社会人の基本

・管理者としても、まずは優秀な社会人を目指す!

―前向きで積極的に   
―チームワーク精神   
―責任感とやりじまい
―実行力          
―主導権を握ろう     
―成果主義

座学、事例分析、ケーススタディー

テキスト

参考資料

チェックシート

【自己チェック】…優秀な社会人の8つの習慣

13:00~14:10

Ⅲ.部下管理及び動機付け

・部下の扱い方:褒め方、叱り方

・部下管理のテクニック           
・部下の動機付け

事例分析、ケーススタディー

テキスト

参考資料

 

【ケーススタディー】…部下管理

14:20~16:10

Ⅳ.部下指導及び育成

・なぜ部下の指導・育成が重要であるか

・部下育成の注意ポイント     
・部下育成の考え方
・作業指導の5つの方法     
・作業指導の4段階
・部下育成の方法
・なぜOJTが必要であるか
・OJT実施ポイント
・多能工化の必要性

事例分析、

ケーススタディー

テキスト

参考資料

【事例分析】…若手社員の育て方(日系大手会社)

16:10~17:00

Ⅴ.職場における問題発見と問題解決

・問題とは      
・基層管理職の持つべき問題意識
・問題解決プロセス

事例分析

テキスト

参考資料

2日目

時 刻

研修項目

内容

方法

ツール

9:00~10:00

Ⅰ.日系企業の基本的な特徴

・日系企業の基本的な特徴

・日系と欧米系管理モデルの差異

・日系の現地化とローカル社員の心構え

座学、事例分析

テキスト

参考資料

10:10~12:00

Ⅱ.コミュニケーションの基本

・コミュニケーションの原理原則

・基本的なコミュニケーションスキル―4W1D原則

・うまい話し方  ・うまい聞き方

・指示のやり方と受け方

・お客様とのコミュニケーション

座学、事例分析、
ケーススタディー

テキスト

参考資料

チェックシート

<コミュニケーションの自己チェック>

<指示の受け方の自己チェック>

【ケーススタディー】…職場におけるコミュニケーション

13:00~14:50

Ⅲ.ホウレンソウの基本

・ホウレンソウとは

・なぜホウレンソウが重要であるか

・報告の必要性と注意ポイント

・連絡の必要性と注意ポイント

・相談の必要性と注意ポイント

・書面報告資料の必要性と作り方

・メールの注意事項と書き方

座学、事例分析、
ケーススタディー、Q&A

テキスト

参考資料

チェックシート

 

<ホウレンソウ自己チェック>

【ケーススタディー】…ホウレンソウケーススタディー

15:00~16:50

Ⅳ.ホウレンソウ実践

【ホウレンソウ関係ビデオの鑑賞と分析】

・報告

・連絡

・相談

事例分析、

Q&A

ホウレンソウ

ビデオ

16:50~17:00

研修の振り返り

 

 

 

研修のツール (テキストやシートのサンプル)

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