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人材育成プログラム

初級マネジメント研修

初級マネジメント研修

対象者

(1)2日間の集合研修 
(2)研修対象:初級管理職
(3)使用言語:テキストなど資料の作成、講義は中国語とする。

研修の狙い

本研修では、管理者となった方が、マネジメントの重要性を理解し、将来のリーダーとなるべく、その管理者としてのマネジメント能力(知識とスキル)を身に付けることを目的とする。
座学、演習を通じて、下記の両面から強化していくことを目的としている。

  • (1)業務マネジメント能力
  • (2)人材マネジメント能力

その中で、自己の現状レベルを5つの能力からセルフチェックをし、ディスカッションを通じて、管理者としての自己の強み、弱みを認識し、今後の行動計画作成(自己改革宣言)につなげる。

5つの能力とは

管理者に必要な能力の中、初級管理職が、現在持つべき能力は5つ。

研修カリキュラム

1日目

時 刻

研修内容

講師分担

ツール

9:00~10:00

1.貴社が求めるリーダーの役割

1)貴社の方針

2)貴社の階層別役割

3)あるべきリーダーの役割

4)リーダーの評価基準

5)自分の強みと弱み

貴社

テキスト

10:00~12:00

2.マネジメント概念の理解

1)マネジメントとは

2)マネジメントサイクルとマネジメント機能

3)マネジメント思想の発展系譜

4)行動科学の展開

5)管理者の役割と必要な能力

6)これからの管理者に求められること

JMAC

 

テキスト

 

ケース

スタディー

 

セルフチェック

シート

13:00~16:00

3.業務マネジメント

①ロジカルシンキング

の必要性と業務

1)論理思考の重要性

2)論理思考のポイント

・主張、データ、理由の三角ロジック

・データからの仮説、検証・評価

3)マネジメントと目標

・目標の定義と種類

・目標設定と目標設定能力

・問題意識と達成動機

4)マネジメントと計画

・計画の定義、必要性

・管理者と計画、計画立案のプロセス

・計画立案能力

16:00~17:00

4.人材

マネジメント

①労務管理の基礎

1)労務管理とは(配置・異動、教育、人事

考課、昇格・昇進、労働時間、賃金など)

2)就業規則

3)関連法律の種類と法改正

4)労務管理上の問題と対応策

貴社

 

2日目

時 刻

研修内容

講師分担

ツール

9:00~11:00

4.人材

マネジメント

 

②チームワークの実践

1)マネジメントと組織(定義、3つの側面)

2)組織の形態

3)公式組織と非公式組織

4)組織化の原則

5)組織における責任と権限

6)人選の基本と仕方

7)働きやすい職場つくり

 

JMAC

 

テキスト

 

 

ケース

スタディー

 

セルフチェック

シート

11:00~12:00

 

13:00~14:00

③対人関係能力向上

1)対人関係能力とは、その対象

2)コミュニケーションの基本

3)組織のコミュニケーション

4)管理者にとってのコミュニケーション

5)説得力

6)非言語コミュニケーション

7)動機付け

8)人間の行動と欲求、欲求不満と防衛機制

14:00~16:00

④リーダーシップの必要性

1)リーダーの役割、心構え

2)リーダに必要な基本能力

3)リーダーの定義

4)階層別能力

5)好ましくないリーダー

6)リーダーシップの考え方

専制、民主、放任、 状況的リーダーシップ

変革的リーダーシップ

7)自己啓発の要点とヒント

16:00~17:00

5.行動計画の作成

1)自己評価

2)自己の強み、弱み

3)自己宣言と行動計画立案、提出

4)今後の進め方

貴社

JMAC

テキスト

行動計画表

研修のツール (5つの能力のセルフチェック方法)

能力別のセルフチェック
・貴社の特性により作成

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中級マネジメント研修

本研修では、管理者の方が率先者として効果的なリーダーシップを発揮して効果を上げていくために、座学、演習を通じて、下記の両面から強化していくことを目的としている。

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部長の役割研修

上級管理者は、業績(成果)と人を劇的に変化させる改革をすることが役割と位置付けする。上級管理者に求められる心構え、発想、4つの行動について理解をする。

課長の役割研修

中級管理者は、経営目標に関する自分の考えを持ち、人を動かし、実現することが役割と位置付ける。求められる管理者の役割を理解し、目標管理、人事評価、人材育成の推進について理解をする。

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