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コンサルティング・サービス

VRP(Variety Reduction Program)

背景

近年、多くの商品はライフサイクルで見ると成熟化の段階に来ています。成熟化段階の特徴の一つは多品種化です。また国内だけでは成長は望めず、グローバル展開は各社必須のものとなり、これがさらなる多品種化に拍車をかけています。商品開発においてはスピードアップ/納期遵守と品質が重視される傾向にあり、この多品種化の中で収益を確保していくことが困難になってきています。
このような環境下で収益を確保していくには、目の前の開発商品だけではなく、次期開発商品までも含めて“商品群”として捉えることが重要になります。そしてその商品群の中で、いかにして市場ニーズの多様化や技術の変化に効率的に対応していけるかが、成功の鍵になります。

コンサルティングの視点 -Viewpoint-
VRP、3つの基本アプローチ

多部品・多工程に焦点を当てる

多部品・多工程ゆえのコスト発生特性を分析し、コストダウンをすすめます。

群で捉える

単一製品ではなく、製品群で捉える。同時に、工程に対しても、単一工程・ラインではなく、工程群・ライン群で捉えます。

製品/生産システム同時設計

製品の固定/変動と、生産システムの固定/変動の整合をはかります。

VRPではコストの捉え方を変える

多部品や多工程によるコスト上の問題を明らかにするために、従来の経理上の区分とは異なる以下の区分でコストを捉えます。

  • ◆バラエティコスト(Vコスト)・・・部品、工程の種類に起因するコスト
  • ◆ファンクションコスト(Fコスト)・・・仕様・機能・構造に起因するコスト
  • ◆コントロールコスト(Cコスト)・・・部品数や工程数の多さによって発生する業務に起因するコスト
VRPの5テクニック

VRPでは、以下の3つを変えていきます。

  • ◆部品・工程の構成の仕方
  • ◆部品・工程・方式・仕様のつくり方
  • ◆部品・工程・数値の取り方

では、どのように変えるのか?抜け・漏れのない具体案づくりのために、1.固定/変動化、2.モジュール化、3.多機能/集約化、4.系列化、5.レンジ化の5つのテクニックが用意されています。

このプログラムの進め方 -Consulting Step -

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