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中国ビジネスコラム

【FRONTLINE COLUMN】社内で知恵のロスがありませんか?

JMAC China コンサルタント    劉 彬(Liu bin)

 

    ある日系企業の管理会社で間接業務の改善、標準化の支援を通じて感じたことです。

 現在の基幹システムの問題点を実務担当者の皆さんと活発な議論を交わしたときの一コマです。

    「この新しいシステムは一部の機能が付いてないので、逆に使うと手間がかかっちゃうね」、「データは月一回のアウトプットなので、タイムリーな入出金情報が見れないあ」など問題点が多く出ました。

     そこで、「従来のやり方のほうが効率がいいと思う?」とたずねると、「機能を強化して、現在の財務システムと上手く融合されれば、この新システムの方が効率がいいと思う」との意見でした。

  日常業務を担当する社員たちは会社の実務的な問題点がよく分かります。その人たちの意見や考えを上手に聞き出すことが改善では重要です。現場の担当者の知恵を無視することは、会社に隠れている真の問題が顕在化できず、場合によっては、業務の運営効率の低下をまねくことになります。

 実はこのシステムを使用する目的は各グローバル拠点のシステムと統一することでした。しかし、システム機能の不十分さを解決し、現行の財務システムと上手く融合されなくては、成功とは言えませんね。

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